先輩社員が、出社から退社までどのようなスケジュールで仕事をしているのか教えてもらいました!
出社

6時30分 起床。
朝ごはんをしっかり食べて、出勤の準備をします。
バイク通勤なので、冬はしっかり防寒対策をして、
自宅から20分ほどで会社に到着です!

ミーティング

開店前に一番にすることは、メールの確認です。その日のご来店に繋がったり、重要な内容だったりすることもあるので、朝一のメールチェックは欠かせません。
8時40分からは、店舗スタッフ全員で朝礼を行います。朝礼では、本日の予定の確認・身だしなみのチェック・企業方針の読み上げ・挨拶の唱和をし、その後、開店に向けた準備をします。

開店準備

お客様が気持ち良く来店できるように、準備をしていきます。その後は、店内の掃除をします。お客様の目に触れやすいカウンターやキッズコーナーはもちろん、私たちスタッフも快適に過ごせるように休憩室なども含め、丁寧に掃除をします。

開店・お部屋のご案内

開店後は、その日のスケジュールを確認しながら業務に取り掛かります。午前中は、お部屋の内見予約がありました。先日、お客様にご紹介した物件の中から、3部屋ご案内します。ご案内の車中では、お客様との何気ない世間話で盛り上がります。現地に着いたら、室内はもちろん、日当たりや周辺環境など、資料を見ただけでは分からない部分も確認していただきます。また、近くの公園やスーパーや最寄の駅などを一緒に歩いて確認したり、車でご案内して差し上げることもあります。お部屋を気に入っていただけたら、店舗に帰ってお申込の手続きをしていきます!

昼休憩

12時を過ぎたら、交代でお昼休憩をとります!休憩室で他のスタッフと話をしながらご飯を食べるのは、とっても楽しいですね。たまに、近くの飲食店でランチをすることもあります。エネルギー補給完了!午後からも頑張ります!

接客

午後からは、初めてご来店されたお客様の接客です。自己紹介した後は、「お部屋さがし物語カード」を記入していただきます。これは、お客様の情報や希望されるお部屋の条件などを記入していただくもので、今後のお部屋さがしの大切な情報源になります。この内容を元に、お部屋さがしの目的やご希望の条件などを掴み、お仕事や趣味の事、休日の過ごし方など、お客様との会話の中からどのような生活スタイルなのかイメージしていきます。会話の中からお客様の生活スタイルを発見することで、お客様にピッタリのお部屋をご紹介することができます!

部屋の確認・写真撮影

ご来店のお約束がない時には、物件の確認や写真撮影に行きます。どうすればこのお部屋の魅力が伝わるか、考えながら撮影します。写真撮影もお部屋を紹介するための重要なお仕事です。ウェブサイトで写真を見たお客様から、お問い合わせやご来店の予約が入ることも!
また、たくさんのお部屋を見ることで、物件の知識がさらに身に付き、運転の上達にもなるので、その後の接客に役立っています!

明日の準備

申込書や契約書などの書類の整理、ご来店予定のお客様へお渡しする資料の準備、入居が決まったお客様の鍵の準備などをします。入居が決まったお客様には、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを書いてお渡ししています。入居前後には、お客様から感謝のメッセージをいただくこともあって、「この仕事をしていて良かった~!」と思う瞬間です。
また、終業前には業務報告書を書きます。ここには、その日一日の出来事を中心に「お客様に喜んでいただけたこと」や「他社員への感謝」「改善するべきこと」などを記入し、全スタッフで共有します。

閉店・終礼

閉店後の片付けをした後、店舗スタッフ全員で終礼を行います。
今日1日を振り返り、売上報告や業務内容の確認、
ご来店頂いたお客様の情報を共有したり、
上司や先輩社員からのアドバイスがあれば、
明日からの接客に活かせるようにメモしています。
その日気付いたことなど、
みんなで1日を振り返る大切な時間です。

今日も一日、お疲れ様でした!!